2016 08 26

 

 

日付変わって ついにVol.5ができました

テーマは ザ ダーク。

 

寝苦しい夜は

5000円〜10000円くらいのヘッドフォンでiPhone直挿し、ビールを片手に最大音量で聴いてくださいne。そうするとアレだよ.開眼するよ‥

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2016 08 09

 

 

 

 

暑い・   

 

エビガセ ゼニ稼ぎ カッセーカッセー カニはカニカマ カマ野郎 釜飯ビュッフェできみはオカマの発狂倶楽部目指して。

 

東区にいても帰って来れば西区⭐︎Style。よくわかりませんが…

 

 

 

 

 

またぞろ

謎のDTM環境公開動画を追加しておくけども 後半なんか動画の色彩がおかしくなっているけども

 

MunePod『Songs EP Vol.1』からの『new land』の制作画面です 。

 

 

 

 

 

 

↑2015年の終わり、長野県に出張する直前にRECしたものが『Songs EP』の幕開けだったと記憶している。

これも元トラックが神のため、音を足したのは少なく、シンプルな構成であった。でもここは、という部分は、ピンポイントで録音し直したのを思い出した。とにかく技術面の至らなさはクロスフェードしまくって修正すればいいでせう、みたいな安易なアレもある。DTMの醍醐味、後醍醐天皇はゴダイゴ聴くのか。ゴンチチか。それは知らん。

すまんマロは。朕は。閣下は。核果。木苺は小核果と呼ばれるらしい。

 

サウンドアンドレコーヂングマガジソ(Sound & Recording Magazine)を購入しようかなと思ってツタヤに行かない。アマゾソで買う。マジ。

クーマツのンーファー(Mac Fan)も欲しい。 ラクテソで買う。嘘。それが夏のマナー。

 

 

 

 

 

 

 

 


2016 08 02

 

 

8月になった。8月になって、焦ってはいるものの、30歳くらいにならないと分からないこともあるから死なないほうがよい。生きていきたいのなら宗村河内宗男のFAKE通信、みたいなブログをやればいいし、誰も読まない。

そしてきみが死にたいのならそれを止めはしないというようなアレだ。それが夏だ。

 

 

↑ またぞろ 春先に制作していたプロジェクト。これは『Vol.2』であるね。

相当気に入っていた楽曲だったけど もはやどうやっていたのかわからない。でも意外とシンプル。

元ファイルの音量をもうちょっと上げればよかったと思う。あとちょっと己のギターがうるさく、声が聞き取りづらい。 最後の『ガタン…』っていう物音はかなりイイね…

 

動画の最後で『夢の中』という楽曲が流れるけど それは未収録。やろうとして、録音しなかった、幻のトラックとなったのであることよのぉ。。 

 

自分の机周りを撮って、それことぉコンピューラァーで動画をアップロードしたり再生したりするのは自分の机でやるわけであるが、

そうすると頭おかしくなってくるのである。メタしてくる。貴殿もやってみるとよいと朕は思うよ。

 

 

 

 

 

 


2016 07 26

 

 

 

 

 

またぞろ

『Vol.1』のDTM的参考動画ちゅうか 記憶に残すための・

↑ 年末に録音した記憶。トラック数は少ないけども時間かかりまくりングで最後は嫌になった。肩と顎痛かった。

 

 

『Songs EP Vol.4』のプロジェクトファイルも、大気圏の腐葉土、HDDの宇宙の彼方に召されたようだ。つまり失くしてしまった。

しかし『new land』が無事にあったので、近日アップする予定。(バージョン違いもあるかも)

 

 

 

 

 

 


2016  07 21

 

 

春先の『Songs EP』のDTM的風景 資料動画 で 。

今までCubaseで作成した楽曲も、こう、開くだけで重くて嫌になってしまうし、基本的に瞬間的記憶、で作業してるから、プロジェクトフォルダごと消してしまうんだが、今年からちゃんと残しておこうと思った次第。結構トラック数を使って頑張っている。もちろん見たってどれがどうなっているのか自分でも もはやわからない・

 

内蔵スピーカーから再生したものをそのまま

10分以上片手でiPhone持って撮影したけど結構難儀で、その動画ファイルサイズも1GB以上あったので重く、iPhone内のiMovieで編集はできず、

MacBookProにまず読み込ませて、iMovieでサイズ小さめに書き出して、で Vimeoにアップロード。

携帯端末で完結、みたいにはいかないな。動画関係は全然気軽じゃないな、と思った・

 

 オーディオインターフェイスがあるのだからUstreamやニコニコ動画のように音質画質の向上が出来るんだろうけど、やる気が起きない。ビバ生音。

 

 ↓

 

↑『悪魔の誘い』は やろうとして録音しなかったのだなぁ。幻のトラックとなった。

 

 

昔は1曲ごとにプロジェクトファイルを立ち上げて各種保存、していたのだが2015後期あたりから、トラック分けしてミキサーやらコンプレッサーやらが面倒になり、数曲を同じ画面上に乗せて作業しているのがお分かりいただけただろうか。よくわからないか。もちろんミックスダウン時には設定は変えているけれど。。

 

 

 

 

『Songs EP Vol.1』の『setsuna』のプロジェクトフォルダを探していたのだが 気をつけていてもそれでも結局、HDDの宇宙の彼方に。つまり失くしてしまった。

『yogisha』はあったので、近日アップする予定。(Vimeoはフリーユーザーだと一週間に500MBしかアップできないのだ)

 

 

 

 

 

 

 

 

 


2016 07 04

 

 

暑くて・

おはぎ屋さんになりたくてそれは小生的にはどうすれば良いですか?って交番で訊こう。そうすれば飲むヨーグルトで ひったひた になった手ぬぐいを渡されるから。ね。